from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

木陰は割りと涼しかった

samso2012-08-29

5時前に目が醒め、5時10分過ぎに起床。
なんとか扇風機を回さずに朝ごはん。
息子に3回声を掛け、起こした。
外に出てしばらく行ってから、お昼ご飯用のお金を息子に渡すのを忘れて、うちに戻った。
いつもより1本遅い電車に乗った。座れなかったが、すでにエアコンが入っていて、暑くはなかった。
駅を出て、歩いて行くとすぐに汗。湿度が低いせいか、木陰は割りと涼しかった。とはいえ、汗をかいて会社に到着。
5時20分過ぎに会社を出られた。
スーパーに寄って、6時半頃に帰宅。もう日が暮れるのが早くなって、すでに街灯が。
息子はまだ塾から帰って来ていなかった。食卓を見ると、朝渡したお金が置いてあった。お昼は冷蔵庫にあったものを食べたようだった。自由研究はまだ終わってないようだった。
夕飯の支度が終わり、食べ始めていると、息子が帰ってきて、「お腹空いた!」。
口内炎は?」「ちょっとなおってきた」。沁みると言っていたミニトマトも食べた。
夕飯後、宿題をやると言っていたが、なんだかんだと先延ばしし、ちょっとやっただけ。
シャワーを浴び、妻に電話すると「おやすみ」と言って、9時半過ぎに寝に行った。