from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

官邸前デモに参加した

samso2012-06-29

5時前に起床。天気は良かった。
テレビをつけると、ユーロ2012準決勝「イタリア対ドイツ」の試合をやっていた。予想に反して、2対0でイタリアが勝っていた。マリオ・バロテッリが2ゴールを決めていた。後半ギリギリ
朝ごはんを食べ、息子を起こした。起きてきた息子は、食卓につかないで、体温を測り始めた。
うちを出て、駅に着いて、iPhoneを見ると、うちから電話がかかっていた。電話すると、水泳カードに印鑑を押してもらうのを忘れた。印鑑どこにあると聞いてきた。
5時45分頃まで働いて、原発再稼働反対デモに参加するため、国会議事堂前に向かった。6時15分過ぎに国会議事堂前駅に到着。改札を出て、出口に向かうと、長い列が出来ていた。しばらく並んで待ったが、ふと横を見ると、エレベーターが。エレベーターで1階に登ると、すぐに地上に出られた。出口付近の歩道から人で埋まっていて、「再稼働反対」の合唱。すごい熱気を感じた。ゆっくりとした流れが出来ていて、その流れに身を任せた。子どもを連れたり、ベビーカーを押しているお母さんが何人もいた。進んでいくとTBSの金平キャスターがいた。車道を渡って、官邸に向かう方向へ。ほとんど動けないので、しばらくいて退却した。
 
 
帰り、四ツ谷駅で電話すると、まだ帰って来ていないようで、息子が出なかった。三鷹駅に着いて、もう一度電話すると、息子が出た。
7時半頃に帰宅。すぐに夕飯の支度。息子にはつけ麺を作らせた。全部やらせるのは無理だった。
夕飯後、妻が出張から帰ってきた。