from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大阪駅周辺をウロウロした

samso2012-06-17

5時前に目が醒めた。
外を覗くと雨は降っていなかった。
明るくなってくると、少し日差しが出てきた。窓から見える大川ではボートを漕いでいる姿が見られた。
6時過ぎに息子が目を醒ました。
7時過ぎに息子に起きるように言うが、なかなか起きなかった。朝ごはんを食べに行くと何回も言ってようやく起きた。
下に降りて、ご飯の前に散歩に行くと息子に言うとグズった。無理矢理連れ出した。不貞腐れて渋々付いてきた。大川の側まで行ったが、息子が散歩を嫌がっているので、早々にホテルに戻って、レストランへ。

バイキングを注文して、食べ物を取り入った。美味しそうなものはなかった。息子も少ししか取らなかった。
8時半過ぎに部屋に戻ると息子はすぐにテレビ。何回もテレビを消して、出る支度をするように言って、急かせた。
9時過ぎに下に降り、チェックアウト。9時20分のシャトルバスで大阪駅へ。
阪神電車乗り場に行って、息子の友だちが住んでいる近くの打出駅に向かった。「直通特急」と言うのがあったが、「直通」が付いていたのでやめ、急行にした。その急行は尼崎までしかいかず、乗り換え。結局、やってきた特急に乗ればいいと分かった。特急を西宮駅で降り、阪神高速に乗り換えた。3駅だ思い込んでいて、息子と話していて、打出駅で折りそこねた。結局、引き返して、打出駅に着いたのは10時20分頃だった。息子の友だちとお母さんが迎えに来ていて、2時頃迎えに来ると言って、息子をお願いした。
梅田に戻って、駅前をウロウロ。観覧車が見えたので、乗って見ることにした。大阪駅周辺がよく見えるかと思ったが、それほどでもなかった。

観覧車を降り、王将で餃子と点心を食べ、阪神デパートへ。地下で色々な食べ物屋がある場所でたこ焼きを食べた。味はイマイチだった。
それから駅の北側に行ってみた。ノースゲートビルディング辺りをウロウロして、エレベーターを上って行くと、「時空の広場」と場所に。駅のホームに作られた広場のようだった。下を除くと、ホームが見えたが、ホームの屋根があって、景色はイマイチだった。
椅子に座って広場の周りを眺めてると、京都駅のあの空間に似ていると思った。

1時半過ぎに阪神電車乗り場に戻って、打出駅に向かった。途中、メールで到着時刻を連絡した。
打出駅でしばらく待っていると、息子と、友だちの母子がやってきた。お礼を言って、阪神電車に乗った。息子は楽しかったようで、もっといたかったと。
梅田に着いて、息子はまた蕎麦を食べたいと言うので、さっき行ったフードコートに連れていき、冷たい讃岐うどんを食べさせた。
その後、トイレに連れていき、夕飯用の握り寿司を買って、大阪駅へ。
新大阪駅で降り、新幹線乗り場に向かった。改札前の店でお土産を買った。息子には「ジャンプ」を買ってあげた。まだ時間があったので、店に入って、コーヒー飲んで休憩。
16時発の新幹線に乗った。7時半過ぎに三鷹駅に着くと、息子はまた「蕎麦食べたい」。駅のうどん屋に入って、ざる蕎麦を食べさせた。
8時過ぎに帰宅すると、すぐに妻に電話した。宿題をやってから、QQでテレビ電話。
10時前に寝た。