from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに滋賀に帰った

samso2012-06-15

5時過ぎに起床。
いつも通り、朝ごはん食べ、息子を起こして、うちを出た。
天気が良く、日差しがあった。
午後半休で、12時過ぎに会社を出た。
1時頃に帰宅して、お昼ご飯。
ちょっと昼寝をして、市役所のこども家庭課に書類を持って行った。
帰宅して、関西に出かける支度。
息子が4時過ぎに学校から帰ってきた。
息子を急かせて、うちを出た。
5時15分過ぎに東京駅に到着。新幹線乗り場に向かおうとすると、息子が「お腹空いた」。カレーショップの前にいたので、そこに入った。息子は野菜ビーフカレー、私はロースカツカレー。
新幹線の改札前で、お土産を買って、新幹線ホームに着いたのは、出発7分前だった。
席に着くと空いていたが、発車して、品川駅でかなり、横浜駅でほぼ満席になった。
iPadにダウンロードした映画「英国王のスピーチ」を見始めた。予想通りのストーリー。期待を裏切らないので、いいような悪いような。
息子が気分が悪くなったと言いだした。乗り物酔いのようだった。ぐずぐず言っていたが、やがて寝てしまった。
映画を観終わると、京都駅にまもなくのアナウンスで息子を起こした。
米原行きの電話に乗ってから、迎えに来てくれる友達にメール。8時半過ぎ草津駅に到着。駅を出ると雨が降り出していた。すぐに友達の車が見つかり、車に乗って、友達の家へ。息子はまだ気分が悪いと言い続けていた。
9時過ぎに友達のうちに着いた。友達と話し始めると、息子はくつろいですぐにテレビを見だした。
息子は10時半過ぎに寝に行った。そのあともしばらく友達と話をし、お風呂に入って、11時過ぎに寝た。