from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アジサイの花が盗まれた

samso2012-05-29

寝る前に止めたはずの扇風機を夜中に息子がまたつけていて、消して寝直そうとしているとなんだか揺れてると思いつつも起きなかった。その後も何回か息子がたてる音で目が醒めた。
5時過ぎに起床。地震を確認すると「午前1時36分ごろ、東京、神奈川両都県で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約80キロ」だった。
7時半過ぎに息子を起こしに行った。1回で起きず、4回目でようやく起きた。
外は晴れていたが、昨日の雨で出たときは涼しかった。しかし、電車を降りて、歩き出すと、汗が出てきた。
神田川上水沿いのアジサイを見に行くと、一番咲きが良かった花がなくなっていた。二番手もなかった。花があった部分がポッカリと空いていた。誰かが枝ごと花を持っていったよう。

最高気温は25℃。
今日も夕立が来るということだったが…
5時過ぎに会社を出たときは曇ってきてはいたが、まだ降ってきそうではなかった。
スーパーに寄って、帰宅。
夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。「今日、シャトルランがあった。77回だった。もっと走れたけど、やめた」「なんで?」「やっても意味ないから」「一番だったの?」「組で3番か4番」「じゃあ、もっと走れば良かったじゃん。本当にもっと走れたの?」「あと1回ぐらいは」「やっぱり」。
夕飯を食べ終わると、息子はしばらくフラフラ。それから宿題。
口内炎が出来ているようで、好きなスイカも一切しか食べなかった。
妻から電話があって、こちらから電話しなおした。息子は最初は楽しそうに話していたが、帰ってくるとまたすぐに出張すると聞くと、泣きだした。
電話が終わってシャワーを浴びている間も泣いていた。
風呂場から出てくると、泣き止んでいた。薬を塗って、歯みがきをすると、寝に行った。