from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

矛盾って何?

samso2012-04-25

5時15分に起床。左手を下にして寝ていたようで、左手がしびれていた。
テレビをつけると、地震速報が出ていた。「千葉県で震度4」だったようだが、まったく気がつかなかった。
パソコンに向かっていると、息子が起きてきた。「まだ5時半。早すぎるよ」。
朝ごはんを食べ終わってから、息子を起こした。すぐに起きて、外に出て行ってしまった。
外は晴れていた。気温はすでに15℃ぐらい。
うちを出たときにまだ息子が帰ってきていなかったので、駅に着く前にうちに電話すると、息子が出た。団地内の広場で走っていたと。
神田川上水沿いに行くと、若葉のソメイヨシノにまだ咲いたばかりの桜の花があった。
5時20分頃に会社を出て、駅に向かう途中でうちに電話。息子が出たが、テレビの音が聞こえてきた。「目が悪くなるからテレビはダメだと言ったでしょ」と言うと「雨が降っていて、することない」「勉強は?」「半からしようと思ってる」。
三鷹駅を出ると、雨が降ったようで、路面がしっかり濡れていた。
スーパーに寄って、帰宅すると、息子は食卓で勉強をしていた。
夕飯の支度が終わり、食卓の上を片付けさせ、夕飯。「N君と仲良くした」「いや」「話ししなかったの?」「話はした」「どんな話」「ふつうの話」。
夕飯が終わると、ルート60がどうのこうのと言いながら、電卓を持って、トイレに行った。立方体の一辺の長さがわかると思ったようだった。
8時過ぎからようやく勉強を再開した。「むじゅんってなに?」「じゅんすいって」といろいろ言葉の意味を聞いてくるので、「大辞泉」を見るように言った。意味を調べるとまた聞いてきた。調べ終わると、「学校に国語辞典持って行っていい?」と聞いてきた。
明日も早く起きると言って、9時半過ぎに寝に行った。