from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

10km走ってから、杉田二郎のコンサートに行った

samso2012-04-08

5時過ぎに息子の「ママ〜」という声で起こされた。
6時15分に起床。
7時過ぎに息子が起きてきて、すぐにテレビでアニメを見ようとした。制止したら、パソコンでアニメ。
8時10分過ぎにうちを出て、マラソン大会に向かった。
渋谷まで行って、東横線武蔵小杉駅まで行って、南武線に乗り換え、鹿島田駅へ。9時半過ぎに到着。古市場陸上競技場に着いたのは、9時45分頃。
天気は良かった。ゼッケンと参加賞のTシャツを受け取り、Tシャツにゼッケンを付け、準備運動のエアロビに参加。
キッズランが終わって、10時45分にスタート。人数が多いのでしばらくゆっくり。自由に走れるようになって少しはペースが上がったが、やはり練習不足でキロ7分弱のペースのまま。後半もイーブンペースで結局「1時間6分16秒」だった。
オニギリを2個もらって、会場を後にした。駅に向かう途中で、手打ち蕎麦屋へ。つけ鴨南蛮蕎麦にした。蕎麦は美味しかった。

帰宅できたのは、2時半過ぎ。すぐにシャワーを浴び、うちを出た。
日本青年館に3時40分頃に着いた。しばらく並んで、ロビーに入ったら、まだ準備中とかでしばらく待たされた。席に着けたのは開演前10分。

「45th Anniversary 杉田二郎 きたやまおさむを歌う〜戦争を知らない子供たちへ〜」が始まったのは、20分過ぎだった。最初は、三浦市三崎の「かもめ児童合唱団」の合唱。あまりレベルは高くなかった。その後にようやく杉田二郎らが出てきた。前半は半分ぐらいが知っている曲だった。ギターリストの岡崎倫典さんが出てきたのは嬉しい誤算だった。後半から、きたやまおさむさんが出てきて、おしゃべりを始めた。はやり故加藤和彦氏の話が多かった。後半は7割ぐらい知っている曲だった。最後はまた「かもめ児童合唱団」が出てきて、「戦争を知らない子供たち」を歌った。アンコールは2曲。終わったのは7時15分頃だった。
8時過ぎに帰宅。二人はいなかった。電話すると、バーミヤンにいると。
一人で夕飯を食べ、お風呂に入っていると二人が帰ってきた。