from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏休みが近づいてきた

samso2011-07-02

今日も休日出勤で、いつもの時刻に起床。部屋の温度は29℃。
6時過ぎまでパソコンに向かって、朝ごはん。
6時45分過ぎにうちを出た。
曇り空でそれほど暑くはなかった。
昼間まで働いて、会社を出た。晴れていた。
うちに電話し、息子が参加するジャンボリーの説明会の開始時刻にギリギリだったので、妻に息子を連れて行ってくれるように頼んだ。
1時前に帰宅。玄関に虫かごが置いてあった。午前、K君とクワガタを取りに行くと言っていたが、採集できなかったよう。
妻が作っておいたチャーハンを食べ、学校へ。
説明会は始まったばかりようだった。親と子は別れて座っていた。しばらく一緒に聞いていた妻は先に帰った。

持っていく荷物が多い。寝袋など買わないといけない物があった。
2時過ぎに親と子が別れて、さらに説明会。終わったのは2時半頃。
息子たちの方が先に終わっていたようなので、サッカーの練習に行ったものと思い、練習場所の中学校に行ってみると、息子の姿はなかった。うちに電話してもいなかった。
校門に戻ってみたが、息子の姿はなし。もう一度、中学校に行ってみたが、いなかった。
小学校に戻る途中で、息子と一緒の班だったS君に会って、息子のことを聞くとまだ学校にいると。校門の外から覗くと息子の姿が。自転車に息子を乗せ、中学校へ。
息子が練習に加わるのを見届けてから、散髪に行った。
4時半過ぎに起床。5時過ぎに妻が買い物に行くと言って、でかけた。
6時頃、息子が疲れたと言って帰ってきた。しばらくごろごろしていたが、一人で練習してくると外に行った。
妻が帰ってきて、夕飯の支度を始めた。その後、息子が帰ってきて、シャワーを浴びていると、Eちゃんがやってきた。それからしばらくして、Eちゃん母のSさんとS君が来て、夕飯。食べていると、Eちゃん父のBさんが来た。
子どもたちは先に食べ終わると、息子がパソコンでアニメを二人に見せた。Sさん、Bさんと放射能関連話し。Sさんは転居を検討中。
9時過ぎにBさん家族は帰っていった。