from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

エネルギー・シフト・パレードに参加した

samso2011-04-24

6時過ぎに起床。今日は天気が良さそうだった。
7時過ぎに起きてきた息子にラグビーを再開するのかどうかを聞いた。迷ってなかなか返事をしなかった。
朝ごはんを食べさせたあと、8時半過ぎになってようやくラグビーを続けると。すぐに練習に行く用意をさせた。
8時45分過ぎになってようやくうちを出た。練習場所の公園に着いたのは9時過ぎだった。すでに練習が始まっていた。ラグビースクールの校長に息子がラグビーを再開することを告げ、練習への参加の許可をもらってから、息子を参加させた。天気が良くて、見ていて暑いぐらいだった。観に来られていたほかの保護者の方たちにどうしていたのか心配していたと言われた。

11時10分過ぎに練習が終り、息子と一緒に帰宅。
すぐにお昼を食べ、うちを出て、「Earth Day Tokyo 2011」の会場の代々木公園に向かった。会場に着いてちょっとだけ、ウロウロして、アースディコンサート場へ。「Arisa Safu and the Rovers」というグループがステージにいた。

1時過ぎにコンサートが終わって、エネルギー・シフト・パレードの説明。主催者の話を聞いたあと、コンサート場を出た。パレードの出発まで時間があったので、「C.W.ニコルのフォレスト・キッチン」で、鹿肉のキーマカレーを買って食べてから、スタートポイントへ。
 
2時半過ぎにようやく先頭家族グループが出発した。家族グループのあと、プラカードグループが出発。その次の菜の花グループに入って、出発。見守る警察官の数がすごかった。
 
 
「公園通り〜ハチ公前〜明治通り〜表参道」を通って、代々木公園原宿口に戻ってきたのは、4時過ぎだった。参加者は約5千人だったよう。
帰宅すると、妻が上海出張に出発する直前だった。息子は送って行くと言って、妻について出て行った。
息子が帰ってきて、サッカーをやりに外に出た。20分ほどやって先に戻った。
息子が戻ってきてから、夕飯。
夕飯を食べると、息子はすぐにパソコン。7時半になって、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」が始まると、テレビ。
9時過ぎになると、寝に行った。