from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻と息子は中国に行った

samso2011-03-15

夜中にまた地震があり、目が醒め、よく眠れず。
4時過ぎに起きた。5時頃にまた地震。関東だけの地震だった。
今日は6時20分から停電ということで、早めに朝の支度を始めた。妻も息子も6時頃起きてきて、シャワーを浴びた。
6時20分になっても停電は起きなかった。テレビを点けると東電の記者会見をやっていた。栃木などの一部の地域だけ、停電させたようだった。
妻は息子を連れて、中国に行くと。とりあえず息子を学校に行かせ、先生に説明をしてから、息子をピックアップするように言って、6時40分頃うちを出た。
総武線の電車も動いているようであったが、本数が少ないようだったので、中央線のホームへ。すぐに来た電車になんとか乗れた。昨日よりましだったが、超満員のまま、中野駅へ。東西線に乗り換え、落合駅まで行って、会社に向かった。いつもより20分ほど早く到着した。
まだ出社人数が少ないのでバタバタ。
昼頃、妻に電話すると、成田空港に向かっていると。5時過ぎに電話すると、飛行機に乗れる予定で待っていると。
7時頃、退社。妻に電話するがつながらなかった。東西線で中野駅で総武線へ。中野駅では混んでいたが、三鷹駅に向かうにつれ、乗客が減っていった。
8時頃、帰宅。息子用にも弁当を作っておいたが、食卓の上に手付かずのまま置いたあった。その弁当で夕飯。
10時頃、テレビを見ながら、パソコンに向かっていると、Sさんから電話がかかってきた。羽田にいて、明日家族みんなでボストンに向かうと。部屋にナマモノを残してきたので、処理を頼まれた。
10時半頃寝に行ったが、なかなか寝られずにいると、また地震。起きて、テレビを見ると、「静岡県東部を震源とする最大で震度6強の大きな地震」があったと。