from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も暑かった

コスモスとツマグロヒョウモン

夜中に目が覚めたら、妻は帰ってきていなかった。5時過ぎに起床。パソコンにしばらく向かっていたが、眠くなり、寝室に戻った。
8時前に起きた。妻から、皆飲み過ぎてホテルに泊まったとメールが入っていた。
朝ごはんの用意をしたが、息子が起きてこない。8時15分過ぎに起こしに行った。
ラグビーの練習着に着替えた息子に朝ごはんを食べさせ、9時前に送り出した。
着替えて走りに出た。外はすでに暑かった。10kmを想定して、中央公園を通り、散歩道を通り、玉川上水にまで行って戻ってきた。50分程度だったので、1時間になるまで、団地内を走り、帰宅した。ペースは超スローでバテバテだった。マラソン大会まであと1週間。ちょっと心配。
シャワーを浴び、一休みをしてから、息子のラグビーの練習を見に行った。練習試合では、息子はあまりボールに絡めていなかった。
12時過ぎに練習が終り、うちに連れて帰ってシャワーを浴びさせ、味の民芸に連れて行った。こんでいるかもと思い、店に入ったら、すぐに座れた。息子はせいろ蕎麦と白玉ぜんざい、私は酸辣湯うどん。息子はせいろ蕎麦をあらかた食べ終わると、酸辣湯うどんも食べたいと。仕方なく、残りをあげると、スープも大方飲んでしまった。
帰宅すると、妻が帰っていた。息子はすぐにN君に電話。N君が遊びにやってきて、二人はしばらくうちの中でいた。外で遊んでくるように言うと、中央公園に行くと言って出て行った。
妻が話しがあると言うので聞いたあと、昼寝。
息子は5時過ぎに帰ってきた。「サッカーボールは?」と言うとしばらく考えてから「わすれてきた」と。場所はわかっていると言って出て行った。妻は買い物に出かけた。息子の帰りが遅いので、またサッカーボールをなくしたかと思っていたら、妻から電話がかかってきて、無息子がボールを持って、スーパーに来たと。
二人が帰ってきて、「龍馬伝」を見ながら夕飯。夕飯後、息子がまだ宿題を終えてなかったので、やらせた。
龍馬伝」のあと「アインシュタインの眼」。きょうのテーマは「靴」だった。意外にも幅が狭めの靴の方が疲れないと。
息子が寝る前に一枚の紙に切り込みを入れたものを持ってきた。「立っている部分をどちらにたおしてもかさなるでしょ?」「何処に書いてあったの?」「自分でかんがえた」「ええ?」。

今日も、「こども哲学」を読んでから寝かせた。今日は「どんなときでも、みんなをだいじにするべき?」。