from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ホタルを見損なった

samso2010-06-23

5時前に起床。今朝も蒸し暑かった。外は小雨が降っているようだった。Webを見ると、フランスが負けていた。韓国はナイジェリアと2対2で引き分け、決勝トーナメント進出を決めた。
支度を終え、息子を起こすと、水泳があるから体温測ると。自分で測って体温計を持ってきた。36.3℃と水泳カードに記入し、押印した。
外に出ると雨は上がっていた。三鷹駅に着いてバスを降りると、また雨が降り出していた。東中野駅を出るとしっかり雨。折りたたみ傘を出そうとバッグをさぐると、傘がなかった。困ったと思ったが、駅近くの年寄り夫婦がやっている店に行ってみた。傘が置いてあって、550円のビニール傘を買った。
5時過ぎに会社を出たときは晴れていた。
帰宅すると、ランドセルが投げ出してあり、息子はいなかった。10分ほどして息子が帰ってきて、「あるいてかえってきたからおそくなった」と言い訳をした。「おなかすいたからそばつくって」と言うので、宿題をやるように言って、すぐに夕飯の支度。夕飯の用意が終わると「すぐにたべる」。夕食後、残りの宿題を始めたが、「イナズマイレブン」が始まる7時26分までに終わらず、愚痴りながら宿題をやっていた。8時前にようやく宿題を終え、iPhoneサッカーゲームをやりだした。
8時過ぎに走りに出た。30分走ってうちに戻ろうとすると、S君母子とすれ違い、市民公園でホタルが見られると。うちに戻って、息子に「ホタル見に行く?」と聞くと「いく」。市民公園に行くとホタル鑑賞会の片付けが始まっていて、ホタルを見ることはできなかった。明日も7時から鑑賞会をやるということだった。
うちに帰って、シャワーを浴びていると妻が帰ってきた。息子はシャワーを浴びたあと、サクランボとスモモを食べ、9時40分過ぎにようやく寝た。