from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者会があった

samso2010-04-13

今朝も5時15分頃に目が覚めた。寒くはなかった。
支度が終わり、出かける直前まで二人は起きてこなかった。出る前に息子に声を掛けたが、生返事をしただけだった。外は曇り空で10℃程度だった。
駅に着いて改札を通りホームに降りようとすると、警察官と駅員がいた。何か会ったのかと思いながら、ホームに降りると、総武線に電車がなかった。すぐにアナウンスがあり、駅で人身事故があり、総武線の電車は三鷹―中野駅間で運転を見合わせていた。急いで、中央線ホームに移動。ホームに降りると電車を発車。次の電車に乗り込んだ。満員だった。電車は発車したが、ちょっとノロノロ。いつもより7分遅れで中野駅に着いて、総武線のホームへ。ちょっと待ってやってきた総武線電車に乗った。東中野駅に着くと、小走りで会社に向かった。いつもより5分遅れで会社に到着。席に座ると汗が出てきた。
5時過ぎに会社を出て、社外会議の前に腹ごしらえのため、近くに最近できた中華料理店に入った。チンジャオロース定食を頼んだ。チンジャオロースの味は薄く、ご飯はちょっとまずかった。
会議が終わり、うちに着いたのは9時10分過ぎ。ドアを開けると、息子が裸でやってきた。これからお風呂に入るようだった。今日は妻が半休を取って保護者会に行ったはずだったので、「どうだった」と聞いた。PTAの役割は前年度と同じだったようだ。担任の先生は、30歳代後半の女性だったとのこと。
9時45分ごろ、息子はようやく寝た。