from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビースクールが始まった

samso2010-04-11

目が覚めたのは6時頃。夢の世界にいたので、起きるのに時間がかかった。今日もマスターズ観戦。リー・ウェストウッドが首位をキープしていた。7時過ぎに息子が起きてきた。いなくなったと思ったら、リクライニングチェアで漫画を読んでいた。フィル・ミケルソンが連続イーグルで一時首位になったが、最終的にリー・ウェストウッドがまた一打差で首位になって3日目が終了。タイガー・ウッズは、4打差の3位だった。
8時になると息子が「メジャー」にチャンネルを変えた。
朝ごはんを食べさせ、9時前にうちを出て、中央公園へ。ラグビースクールの開校式が始まって、息子たち3年の指導員の方たちの紹介が終わってから、体育館へ。
5kmほどエアロバイクを漕いでから、ランニングマシン。走り出して調子が良かったので、5分で10.5km/hに。そのまま下げることなく、20分。25分過ぎに10.7km/hに上げ、最後の1分は11.0km/hにした。29分02秒で5kmだった。筋トレもしっかりやり、うちに戻ったのは10時半過ぎ。妻は出かけていた。シャワーを浴び、体重を測ると、61.2kgだった。野菜ジュースを飲んでから、11時過ぎに中央公園へ。着いてすぐにラグビースクールの保護者への説明会が始まった。前に隣に住んでいて、まだ保育園に通っているS君とK君の兄弟がラグビースクールに入ったようだった。S君は2年生に見えるぐらい身長があった。
説明会が終わってから、息子とうちに戻った。お昼ごはんを食べ終わると、ベイブレードをやりにS君のうちに行きたいと電話した。S君が遊べないと言うとN君に電話。N君は1時過ぎにうちにやってきた。二人が遊んでいるとM君から電話がかかってきて、二人は中央公園に出かけた。しばらくして息子が戻ってきて、ベイブレード一式を持ってまた出かけた。4時までに帰ってくるように言ってあったら、3時に戻ってきた。1時間間違えて帰ってきたようだった。
今日は結婚記念日で夕飯を吉祥寺の店で食べることになっていたので、4時45分過ぎにうちを出た。妻と合流して、予約してあった懐石料理の店に入った。個室だった。小鉢、季節のお浸し、湯葉煮、茶碗蒸し、季節のお造り、特製かにしゅうまい、おしのぎ、引き上げ湯葉、生麩田楽、湯葉揚げ、選択料理、汁物、飯物、香の物、デザートの懐石にした。お酒は、柚子酒と梅酒。息子は、湯葉は食べないと言っていたが、しっかり食べた。はやり一番好きだったのは、選択料理の一口ステーキだったようだ。可もなく不可もなくという店だった。
 
 
外に出ると、小雨が降っていた。妻の希望でタクシーでうちに戻った。息子は、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」に間に合って喜んだ。テレビを見終わるとお風呂に入らず、漫画のキャラクターの模写をやって、9時過ぎに寝た。