from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またちびった

samso2010-01-05

4時半に目が醒め、5時半に起きた。
生姜紅茶を飲んでほっとしたら、もう6時。弁当を2つ作って朝ごはんを食べ終わると、6時35分。二人を起こし、歯磨をして着替えるともう出かける時刻。
正月に溜まった生ごみを持って外に出ると、夜中に雨が降ったようで、路面が濡れていた。最低気温1℃。
6時10分頃、玄関で音がしたと思って見に行くと、息子がトイレにいた。「早かったね」と声を掛けると戸惑っていた。「また?」「ちびった」。ズボンとパンツを脱いで、浴室に走っていった。
今朝は妻より遅く出て、隣のおばあちゃんに鍵を見てもらってから、学童クラブに行ったようだった。「何時に出たの?」「8時33分」「それまで何してた?」「・・・」「テレビだね」「いつもとちがうのをみておもしろかった」。「ドリルは?」「やったよ」。見てみるとやってないところが。「やってないよ」「そこはわかんなかった」。
二人で夕飯を食べ終わってから、妻が帰ってきた。
8時前に体育館へ。エアロバイクを3km漕いでからランニングマシン。早めに10.0km/hにセット。しばらくして10.2km/hに。22分過ぎに疲れ始めて、9.0km/hに下げた。暫く走るとまた調子が出てきたので、徐々に上げ、10.2km/hに戻した。30分で4.922kmだった。5kmまで走って、クールダウン。マシンを降りた後は、軽く筋トレをし、9時頃うちに戻った。妻と息子がお風呂に入っていた。
「モモ」を読み終わって、今度は「ゲド戦記」を妻は息子に読み始めた。