from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

インド人家族が遊びに来た

samso2010-01-01

2時半まで「2010年新春生放送!年の初めはさだまさし」と「サマーピクニック フォーエバー in つま恋〜完全版〜」を交互に見ながら寝た。起きたのは7時過ぎ。
8時頃息子が起きてきて、「あけましておめでとう」。妻も起きてきて、雑煮を作った。

10時過ぎに延命寺まで初詣。快晴で風がなかった。道行く人は少なかった。お寺の境内も人はまばら。おみくじを引いた。私は「小吉」、妻と息子は「大吉」。お参りをしてから、甘酒をいただいた。息子はみたらし団子。
 
妻はお隣のおばあちゃんの誕生日のためにお花を買いたいというので、商店街までぶらぶら歩いていった。花屋が開いていて、妻は花屋へ。息子が漫画を買いたいと言うのでブックオフへ。15分ほどかかってようやく1冊を選んだ。「ビックリマン2000」。うちに戻って、妻と息子はお隣にご挨拶。戻ってくると今年も干支のサブレをもらってきたと。
 
昼食後、息子が外で遊びたいと言うので、随分前に買ってまだ作っていなかった高性能紙飛行機を作ることにした。翼を切り抜かないといけなかったため、作るのに時間がかかった。

紙飛行機とサッカーボールとラグビーボールを持って、中央公園に行った。思った以上に風があり、紙飛行機の飛びはイマイチだった。サッカーボールとラグビーボールで汗をかいて、マックへ。前回と同様、ハッピーセットとカフェラテ。オモチャは「走るパチリス」。帰りにコンビニに寄って、元旦の分厚い新聞を買って帰った。

今夜はインド人家族が来ることになっていて、妻のリクエストでまたカレーを作った。まだカレーを作り終わっていないときに、インド人家族が到着した。息子と双子ちゃんはすぐに外に行って、ランドサーフ。子どもたちが帰ってきて、夕飯。インド家族が持ってきたサンバと私が作ったカレーとおせち料理。私が作ったカレーはインド人家族にも好評だった。子どもたちは夕飯を食べると、ベイブレードとトランプ。いつの間にかいなくなったと思ったら、寝室で枕で戦い。妻がイチゴだよと言うと汗をかいた三人がやってきた。インド人家族は8時半頃に帰っていった。

お風呂に入った後、眠くてすぐに寝た。