from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の風邪は治ったようだ

samso2009-05-23

朝、息子を起して、体温を測ると36.3℃だった。もう大丈夫そうだった。
朝ごはんを食べ終わってしばらくして、息子は「しみんこうえんにいってくる」と言って出て行った。10分ほどで帰ってきて、「しみんこうえんであそべなかった」。「なんで遊べなかったの?」しんがたインフルエンザのテントがあったから」「ホント?」「ホントだよ」。
TUTAYAの無料動画で、アニメ「ジャングル大帝」を見せると途中まで見て、「こわいからもういい」と。
外で遊びたそうだったので、中央公園に連れて行って、キャッチボールをした。まだ9時前だったがすでに日差しが強かった。息子が逃げながらボールを受けるので「それじゃダメ」と何回も言うと拗ねてキャッチボールを止めた。「やらないからもう帰るよ」ときつく言うと泣き出した。説得してもう一度キャッチボールをやり、そのあとバッティングの練習をやらせた。バッティングは前より上達していた。
公園のアナウンスがあり、公園のサービスセンターの会議室で紙飛行機の作り方教室をやると。息子が「いきたい」と言うので、行ってみることにした。公園のサービスセンターに行って聞いてみると、裏でやっていると言うので事務所の裏手に回ってみた。ちょうど始まりかけたところで、受付を済ませ、椅子に座ると、「レーサースカイカブT」が配られた。講師の女性の指示に従って、作り始めた。息子はまだ無理なようですぐに「やって」。自分のを作りながら、息子のを手伝った。30分以上かかって貼りあわせ、ラッカー処理をしてもらった。

広場に出て、みんなで飛ばした。私と息子のは出来が比較的よく良く飛んだ。息子に「もうかえろう」と何回も言ったが、「もうちょっと」と言ってなかなか帰ろうとしなかった。
12時前にうちに帰ると、妻はいなかった。電話をしても出なかった。息子は妻の携帯電話が鳴ってると持ってきた。
しばらくして、妻が帰ってきて「電話に出ないし、帰ってくるのが遅い」と怒った。息子を皮膚科に連れて行くつもりだったようで、一人で病院に行って薬をもらってきてようだった。お昼を食べた後、妻と私は昼寝。
1時から「サンフシスコジャイアンツ対シアトルマリナーズ」の試合を息子と見始めた。シアトルマリナーズは何回もチャンスがあったのに得点できず、延長回に入った。
2時過ぎに妻が息子を水泳教室に連れて行くと言って、出かけた。シアトルマリナーズが12回にさよなら勝ちするのを見てからうちを出て、図書館に行って本を返却。息子用に絵本を2冊借りて、水泳教室に向かった。4時10分前に教室に着いて、見学室に行くとH君の父がいて挨拶。息子たちの練習が終わり、待合室に戻った。いつものように最後の方に戻ってきて、「チョコアイス」。アイスを食べながら、仲良くなった友だちとおしゃべりしたり、遊んだり。妻に電話すると「今、ダンス教室が終わった」と。そのあと、電話の修理が終わったので取りに行くと言うので先に息子と帰ることにした。
スーパーに寄って食材を買ってからうちに戻った。息子はすぐに「そとであそんでくる」と言って、ラグビーボールを持って出て行った。夕飯の用意が終わったので、息子を呼びに出るとBさん親子と遊んでいた。
下に降り、しばらく遊ばせてから、うちに連れて帰った。Bさんの子どもたちが一緒に着いてきた。息子はアニメ「メジャー」を見だした。Bさんの奥さんが迎えに来てから、二人で夕飯を食べた。
明日雨かもしれないと言うと、ラグビーの交流試合に行きたいので、息子はティッシュでてるてるぼうずを作った。
息子に借りてきた絵本を読んであげていると妻がSさんと一緒に帰ってきた。

くまのオルソン

くまのオルソン

栄光への大飛行

栄光への大飛行

「明日朝早いから早く寝て!」と何回も言ったが、言うことを聞かず。9時過ぎにようやく寝た。ドラマ「遥かなる絆」の最終回を見ていると妻がやってきた。涙を落としながら見ていると電話がかかってきた。中国からだった。妻のお母さんが入院して手術を受けたとのことだった。