from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

すぐに拗ねる

samso2009-05-07

5時過ぎに目が覚め、10分後に起きた。
外は雨が降り続いていた。二人が起きてこないので、一人で朝食。食べ終わってから、二人を見に行くと妻は起きてヨガ風のストレッチをしていた。息子はすぐに起きず、ぐずぐず。やっと起きた息子の蕁麻疹をチェックした。赤くはなっていたが、まだ消えていなかった。
外に出ると、雨がしっかり降っていた。ところが電車を降り、駅を出ると雨が止んでいた。会社まで傘を差さずに済んだ。
昼間ほとんど降ってない感じだったのに、帰宅時はまた雨。駅に着くまでにしっかり濡れた。
帰宅し、夕飯の用意をしているとドアが開いた。息子も傘を差して帰ってきたのに濡れていた。夕飯を食べている最中にコップを倒し、服をさらに濡らした。床を拭いてから、そのまま食べ続けているので、着替えさした。
息子が食べ終わって、これから食べ始めようとしていると、妻が帰ってきた。「早いじゃん」と言ってから、職場が品川から丸の内に移動にしたと言っていたのを思い出した。
息子はいつの間にかテレビの前に行って、ニュースを見ていた。7時になると「ポケモン」に変えた。「ポケモン」を見終わると、テレビを消させた。「宿題は?」「かんじノートをもってかえってこなかったから、できない」。
妻が紙に足し算と引き算の問題を書き、息子にやらせた。やり終えた息子に妻が「2つ間違えている」と言うと「どこかわかんない」と答え、拗ねた。寝室に行ってしまった息子に「一緒にやろう」と説得し、リビングに連れて来て、やり直させた。
妻が「眠い」と言って、9時過ぎに息子を連れて行って、寝かせた。