from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ゴールデンウィークが終わった

samso2009-05-06

今日は朝から雨。
午前中はうちの中でごろごろ。11時半過ぎ、妻は吉祥寺の美容院に行った。12時ごろ、「ランチを一緒に」と連絡があったので、雨の中、息子を連れて吉祥寺に行った。
駅に着いて、電話してみたが、まだ終わっていないと。先にランチを食べるレストランを探しに東急方面に向かった。
まだ入ったことがなかった「台湾茶藝館 月和茶」にした。狭い階段を登ったところが店の入口だった。1時だったので、すぐに座敷の席につくことができた。息子は「楊家魯肉飯」セット、私は「月和茶流鶏肉飯」セットと「大根餅」を注文した。食べ始めても妻はまだ到着しなかった。息子が食べ飽きた頃、電話がかかってきて、場所を説明した。妻はやってくると、水餃子と中華粽と桂花ウーロン茶を頼んだ。桂花ウーロン茶は、中国で飲んだ高級茶の香りと味がした。デザートにココナッツミルクと緑豆とブラックタピオカが入った「椰子緑豆露」を食べた。ちょうどいい甘さで気に入った。
 

妻が自転車で来たというので、店先においてあった自転車で一人散髪屋に向かった。空いていてすぐに散髪が終わり、駅前に行って、雨の中やっていた「吉音スーパーステージ」を見に行った。「YAMAHA吉祥寺BAND」というおじさんロックバンドが舞台にいた。少し聴いて西友で買い物をし、うちに戻った。

妻はGyaOで映画を観ていて、息子は「プロ野球チップス」を食べていた。そのうち息子が退屈しだして、「そとでキャッチボールしたい」。外はまだ小雨が降っていたが、下の広場でキャッチボールをした。思った以上にちゃんとボールを受け、投げた。
うちに帰ると、疲れたようで横になろうとしたので、すぐにシャワーを浴びさせた。蕁麻疹が出ていた。左脇、背中に集中して出来ていた。
夕飯を食べ終わると寝そうだったので、寝室に連れて行って、絵本を読んだ。