from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ハワイアンズ」に行った

samso2009-05-04

6時過ぎに目が覚めた。
インド風の朝食をいただいた。サンバルとドシャ。懐かしい味。
朝食後、息子と双子ちゃんはゲームをして遊んでいた。まだ出かけないようだったので三人を外に連れ出して遊んだ。
近場で温泉とかあって子どもたちが遊べるところがないかと聞かれ、Webで検索。近場じゃなかったが、「伊豆」「熱海」「ハワイアンズ」はどうかと提案した。結局、ちょっと遠いが福島の「ハワイアンズ」に決定。でも出発したのは、11時過ぎ。
首都高は比較的空いていた。常磐道に入った直後も空いていて、混まずに行けるかと思いきや「つくば」辺りから45kmの渋滞。調べてみたが事故渋滞ではないようだった。渋滞を抜け、しばらく走って関本PAで昼食。もう2時過ぎだったが、店内は混雑していた。息子が「ラーメンセット」、妻が「醤油ラーメン」。知人家族はカレー。
運転を交代した。3時過ぎにいわき湯本ICに到着。料金所近くまで行くと渋滞。ようやく「ハワイアンズ」に着き、案内に従って、駐車場を探した。ようやくのこと、日帰り客の駐車場に着いて驚いた。「え〜」と思うぐらい広大な駐車場だった。3時半ごろ、「ハワイアンズ」の入場券売り場に到着した。着いたのが3時過ぎだったので、少しだけ割引料金の大人2650円、小人1650円だった。
 
息子の水着は知人に借りたが、私と妻はレンタルの水着セットを借りた。1セット1200円だった。ロッカールームで着替え、妻たちと待ち合わせるため、プールの入口で待った。妻たちはなかなかやってこなかった。入口付近がややこしいので、探しに行って戻ったら、妻たちが来ていて、私を探しに行ったGさんがいなかった。やっと全員揃って、メインプールへ。プールの中は人でごったがえしていた。子どもたちは喜んでプールに入った。行きたくないと息子と私は残って、みんなはウォータースライダーを楽しみに行った。プールの水深が110〜120cmで息子は浮き袋を借りてほしいと言ってきた。しばらく息子と遊んでいると、妻たちが帰ってきて、流れるプールに移動した。子どもたちは面白がって何回も回った。見ていた妻に露天風呂に行ってくるように勧めた。帰ってきて、「よかった」と言うのでみんなで大露天風呂に行った。風呂は混んでおらず、湯加減はちょうどよかった。6時半に露天風呂の入口に集合と言っておいたが、女性たちは20分後にようやく出てきた。
7時半ごろ、「ハワイアンズ」を後にした。
夕飯がまだだったので、中郷SAに入った。パーキングエリアに誘導路から混んでいた。SAなのに、狭いエリアに麺類と簡単な定食の売り場しかなかった。中で席をとるのは諦め、外にあったベンチに息子を座らせた。注文した品を持って出ると、運よく空いたようで妻たちがテーブル席に座っていた。
SAを出てもしばらくは順調に車は流れていたが、日立辺りから断続的に混みだした。結局、知人のマンションに着いたのはちょうど0時だった。