from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

メキシコで150人以上が死亡し、世界各地で感染が広がっている?

ロイター「メキシコ、新型インフル原因とみられる死者数を下方修正」。

メキシコのコルドバ保健相は1日、新型インフルエンザ(インフルエンザA型)感染が原因と疑われる死者の数について、これまでの最大176人から同101人に修正すると発表した。
コルドバ保健相によると、新型インフルエンザへの感染が疑われた死者の検体を調べたところ、一部は陰性だったと判明。死亡した人のうち、これまでに感染が確認できたのは16例で、そのほかの85例についても検査中だとしている。
同保健相はまた、これまでに新型インフルエンザへの感染が確認された症例が397件で、うち381件では既に完治したか抗ウイルス薬で治療中だと述べた。

ロイター「香港で新型インフルエンザ感染確認、アジアで初」。

香港特別行政区政府は1日、25歳のメキシコ人男性の新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。
アジアで感染者が確認されたのは初めて。
曽蔭権(ドナルド・ツァン)行政長官は記者団に対し、この男性は4月30日に上海経由で香港入りしたと説明した。
熱などの症状を訴え同日入院したが、現在の様態は安定しているという。

外務省の感染症広域情報「新型インフルエンザの流行について(第2報)」

メキシコ      感染者数  97人(うち 7人死亡)
米国        感染者数  109人(うち 1人死亡)
カナダ       感染者数  13人
スペイン      感染者数  13人
英国        感染者数   8人
ニュージーランド  感染者数   3人
ドイツ       感染者数   3人
イスラエル     感染者数   2人
オーストリア    感染者数   1人
オランダ      感染者数   1人
スイス       感染者数   1人
現地政府が発表している国
また、5月1日午前6時現在、感染疑いがある国・地域は以下のとおり(報道含む。23ヶ国・地域)です。
インド、韓国、シンガポール、オーストラリア、フランス、ポルトガルノルウェーベルギーフィンランドポーランドクロアチアルーマニア、アルゼンチン、エルサルバドルアイルランドウルグアイ、コロンビア、ブラジル、グアテマラ、チリ、ベネズエラコスタリカ南アフリカ