from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画を観て、ジャズを聴いた

samso2009-04-29

朝から快晴。
息子が待ちきれず、グローブとボールを持って外に出て行った。息子の様子を見に行こうと玄関を開けると息子が帰ってきた。グローブとボールの他に、バット、サッカーボール、ラグビーボールを持って、中央公園に向かった。
中央公園に着くと、息子はバットを持った。バッティングの練習。ときたまバットに当てる。前は全然当たらなかったので、だいぶましになってきた。1時間近くバッティングをやらせたあと、ラグビーボールで少し遊んだ。

12時前にうちに戻った。妻が「食べに行こう」と言うので、近所のレストランまで行った。息子はハンバーグランチ、妻は餃子、私はスパゲティを注文した。息子が漫画本を買いたいというので、近くのブックオフに連れて行った。散々悩んだあげく、「うちゅう人 田中太郎」にした。レストランに戻るとさっそく読み始めた。食後にロールケーキとコーヒーを楽しんでいる間も読んでいた。
妻と息子は帰り、私は吉祥寺音楽祭の催し物でも観ようかと思い、吉祥寺に向かった。バスを降り、吉祥寺バウスシアター前を通りかかると、もうすぐ「ミルク」が始まるところだったので、ふらふらと映画館に入った。ショーン・ペンの演技は見事。ミルクが生きていたアメリカにいたのに、ミルクのことは記憶になかった。ミルクが死んだ年にYMCAに泊まった。あとでYMCAはゲイのたまり場だと言われたのを覚えていたが。
映画が終わってから、駅前に行くと音楽祭の催し物はもう終わっていた。しばらくして妻が息子をS君宅に預け、やってきた。妻の携帯電話のバッテリがまた膨らんできたので、機種変更をしにヨドバシに行った。悩んだ末、830CAにした。1時間近くかかって手続きをし、データを旧機種から転送するため、データ転送機でデータ転送を試みたができなかった。他のデータ転送機でもできないようだった。
諦めて、予約してあったjazzライブ店「SOMETIME」に向かった。20年以上振りだった。店の中は昔とほとんど変わっていないように見えた。着いた7時過ぎはまだ客はまばらだったが、ライブが始まった7時半にはほぼ席は埋まっていた。ドラマーがリーダーで、ピアノ、ベース、フルートのカルテット、「広瀬潤次の"Sound Of Jazz"」。ベーシストはまだ20代に見えた。ジャズに酔いしれてあっという間に1時間のライブが終わった。

タクシーで息子を迎えに行った。息子はお風呂に入っているということで、妻に任せて先に帰った。意外に早く二人は帰ってきた。