from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また国語の教科書を忘れた

samso2009-04-27

5時に目が覚め、5時20分に起きた。
豆スープを作った。トマトがなく、ケチャップを使ったので、少し甘くなったが、まあまあの味。
息子は6時半に一度ふらふらと起きてきたが、すぐに寝室に戻った。支度を終えてから見に行くと布団に包まって寝ていた。7時前にようやく起きた。「宿題やった?」「あとおんどくだけ」「じゃあ、すぐにやって!」。ランドセルから国語の教科書を取り出そうとして、「こくごがない」。国語の教科書が見つからないようだった。一緒に探したが、見つからなかった。学校で探してくるように伝えたが、いい加減な返事が返ってきた。妻に怒られながら、8時前にようやくうちを出て行った。
外に出ると、風が強く、ちょっと肌寒かった。最低気温は9℃だった。お昼ごろはそれなりに気温が上がって、気持ちのいい天気だった。最高気温は19℃。
帰宅時は気温が下がっていた。風もあった。

夕飯の支度をしていた6時25分過ぎに息子が帰ってきた。「国語の教科書あった?」「あった」「何処に?」「がっこうのひきだし」「見せて?」。ランドセルを覗き込んで、「もってかえってこなかったかもしれない」。「何で?」「だって、はいらなかったから」「何処に?ランドセルはすかすかじゃん」「したじきがはいらないから」「どういうこと?学校から帰るときにチェックしてと言ったでしょ」「じかんがないんだよ」「話にならないね」。
「チャレンジ2年生」の国語をやり始めた。夕飯の用意が終わった7時ちょうどに妻が帰ってきた。三人で夕飯を食べた。
夕飯を食べたあと、しばらくしてから妻たちは散歩に出かけた。8時15分過ぎに帰ってきて、お風呂。お風呂で小言を言うと息子はふて腐れた。