from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もラグビーの練習に行った

samso2009-04-26

6時に起きた。テレビを点けると、好きなマーラーの「交響曲 第1番 ニ長調“巨人”」をやっていたので聴きながらパソコンに向かう。
7時半ごろ、息子が起きてきた。朝ごはんを食べる。8時になると、「メジャー」。9歳の吾郎。いじめらている子を助けるところは泣ける。2本見終わると、一人でラグビーの練習に出かけた。
15分後、中央公園に練習を見に行った。まだストレッチのようなことをやっていた。公園の脇にライトバンが停まっていて、先日頼んだラグビーの用品を渡しているようだったので、列に並んだ。20分ほど待って、ジャージ、ヘッドギア、ラグビーボールなどが入った袋を受け取った。練習中の息子にヘッドギアを渡したあと、ウマ飛びやカニ走りの練習をやっていた。

団地の総会が10時からあるのでうちに帰って、妻に息子を頼んだ。団地の総会が終わったのは12時過ぎ。妻に電話するが出ない。中央公園に着いてグランドを見に行くとラグビーの練習は終わっていた。もう一度妻に電話すると、中央公園にいてこれからラグビー仲間の親子とお昼を食べると。合流して、妻が弁当を注文し、一旦うちに帰った。先にうちを出て、焼きソバとお好み焼きを買ってっから、息子たちがいる場所へ。息子はもう焼きソバをもらって食べていた。買って行った焼きソバを息子にくれたお母さんに渡した。息子はもうお腹一杯と言って遊びだした。妻が注文した弁当を持ってやってきた。飲み物を買って来るのを忘れたので、息子と買いに行った。息子が飲みたかったミカンゼリーがなかった。戻ると息子はほかの子と野球を始めた。
妻と息子を置いて、先にうちに戻った。眠くなり、昼寝。二人は5時前に帰ってきた。夕飯を食べてから、二人は買い物に出かけた。
7時半にプールに行った。浅い子供用プールが空いていて、ゆったりと泳ぐことができた。久しぶりに長距離を連続して泳ぐことができた。
うちに戻ると、息子は「チャレンジ2年生」の国語の問題をやっていた。問題を終えるとラグビーの練習をすると言って、ボールを持って寝室に行った。見に行くと、布団の上でボールを持って寝ていた。