from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トマトの種を植えた

samso2009-04-21

今朝も夢から醒めたら、朝だった。
朝食の準備が簡単だったから、ゆったりと時間を過ごした。出かける直前に息子を起こした。出る前に「バイバイ」とだけ。
昨日と同じように曇りだった。今日も天気予報では「のち雨」。

午後雨が降ってきたようだった。
5時過ぎに外に出ると小雨が降っていた。傘を差して駅に向かった。バスを降りると、雨は強くなっていた。
うちで夕飯の用意をしていると息子が帰ってきた。頭が濡れ、ランドセルに水滴が。「傘持っていかなったの?」「もっていった。ほらみて。かさぬれてるでしょ」「じゃあ、何で頭が濡れてるの?」「かさがちいさいんだよ」。
夕飯を食べてから、トマトの栽培セットを見に行った。「今日一緒にやろうと言ったのにもうやったの?」と聞くと「やった」。「トマトの種を植えたの?」「うえた」。

妻が帰ってきた。「チャレンジ2年生の国語と算数やったら?」「これよんでから」。「よみおわった」と言って国語の問題をやりだした。
お風呂に入ってから、絵本を読んであげた。

じがかけなかったライオンのおうさま

じがかけなかったライオンのおうさま