from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アースディに行った

samso2009-04-19

7時前に目が覚めた。息子も同時に起きた。7時半から「ポケモンサンデー」を見て、8時過ぎに外に遊びに行った。朝ごはんができたので、上から声を掛けると「ボールがみつからない」。朝ごはんを食べ、8時50分ごろ一人でラグビーの練習に出かけた。
10時過ぎにラグビーの練習を見に行った。心地いい風が吹いていて、見学にはちょうどいい気温だった。公園をちょっとうろついたあと、ベンチで本を読みながらちらちら練習を見ていた。そのうち試合が始まったが、ほとんどボールに触らせてもらえない感じだった。試合をしていた合間に息子がこっちを見たので、ネットに近づいて声を掛けた。1つトライを決めたと言ったが、そのシーンは見てなかった。
 
 
12時すぎに練習が終わった。着ていた服がドロドロになっていたので、うちに帰るとすぐにシャワーを浴びさせた。お昼ごはんを食べると、H君に電話をし、広場で待ち合わせと言って出て行った。しばらくして二人で帰ってきたが、「そとであそんでくる」と言ってまた出て行った。H君がDSを持ってきていたので、ゲームをやるようだった。昼寝をしていると帰ってきて、寝室でゲームをやりだした。
ボトルアクアリウムの中が藻でドロドロになってきたので、水草を全部取って、水を入れ替えた。
4時過ぎにうちを出て、「Earth Day Tokyo 2009」を見に行った。原宿駅に着くとすごく混んでいて改札を出るのに時間がかかり、代々木公園に向かう歩道も人にあふれていた。会場に着いてすぐにコンサートを見に行った。HALKOさんという人がステージにいた。しばらくしてHALKOさんのステージが終わり、「六ヶ所村ラプソディー」という映画を作った鎌仲ひとみさんが出てきて、自作の「ミツバチの羽音と地球の回転」について語った。
 
 
次のコンサートの準備が終わり、6時過ぎに喜納昌吉がステージに出てきた。すぐに「〜花〜すべての人の心に花を」を歌った。すごく老けた感じがしたが、声は変わらなかった。続いて「石笛のうた」。そのあと、三線エレキギターに変えると若者は踊りだし、「ハイサイおじさん」になるとステージに上がって踊りだした。
 

最後まで聴いていたかったが、妻の知り合いと中目黒でパーティがあるので渋谷駅に向かった。妻たちと中目黒の駅で落ち合って、パーティ会場のレストランに向かった。
適当に歩いていって、別のレストランの前にいた店員に聞くと、通り過ぎた場所にあり、引きかえした。場所は見つかったが、看板がすごく小さかった。店がある6階に上がると行列ができていた。知り合いは床に座る奥の席に一人で待っていた。ほかの人たちはまだ来ていないようだった。徐々に集まってきて、総勢10人になった。

あっという間に時間が過ぎ、息子を早く寝かせないといけないので、9時前に店を出た。10時過ぎにうちに着いて、すぐにシャワーを浴びさせ、寝かせた。