from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

食べ過ぎた

samso2009-04-18

午前中はごろごろ。
R君が電話をしてきて、「あそびにいっていいですか?」。そのあと、R君ママが電話してきて、「15分前に出たけど着きました?」と。まだ着いていなかった。渡り廊下に出てみてが、見えなかった。しばらく経って、やってきた。野球のヘルメットを被り、ユニフォームを着ていた。R君のうちに電話をしたあと、二人は外に遊びに行った。昼前に帰ってきて、二人だけでマックに行った。
午後、知り合いに会いに行く予定でいたが、電話がかかってきて仕事が終わらないから会えないと。たまっていた冬物の洗濯物と図書館の本を持って、うちを出た。外で息子と遊んでいたR君に「まだ野球の練習に行かなくていいの?」と聞くと「いまなんじ?」。S君が誘いに来た。クリーニング屋に寄ってから、図書館へ。雑誌2冊と絵本5冊を借り、吉祥寺に向かった。
パルコに行って、ETCカードを申請した。名前の打ち込みなしだとすぐにカードをもらえたが、すぐに使うわけではないので郵送にしてもらった。そのあと、ABCマートで靴を購入。
うちに戻って、ごろごろしていると妻から電話がかかってきた。「これからカレー屋に行くから来る?」と。でかけようとしていると息子がパスタと言うのでパスタ屋にしたと。
パスタ屋に着くと、妻がサラダを食べていた。息子はカウンターにプロ野球カードを広げて遊んでいた。リゾット食べると聞くから「食べる」と答えた。リゾットの他にパスタ2皿、ナスのチーズ焼きが出てきて、食べすぎ。買い物を頼まれ、買い物をしてから帰ると妻たちが帰っていた。
学童クラブの父母会総会があり、妻と息子が出かけた。食べ過ぎ解消のため、プールに出かけた。混んでいてほとんど歩き。プールを出てから体重を測ると1kg増えていた。
9時前にうちに帰るが、妻たちはまだ帰ってきていなかった。テレビを点けると、中国残留孤児のドラマ「遥かなる絆」をやっていた。「大地の子」を思わせる内容だった。テレビを見ていると二人が帰ってきた。