from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ツツジが綺麗だ

samso2009-04-14

昨夜と同じように夜中息子に起された。調子が悪いようだ。
5時過ぎに起きた。6時ごろ、妻が起きてきて、全然寝られなかったと。今日は学校の保護者会がある予定で、妻に出てくれるように頼んだ。
息子は起こさないまま、うちを出た。
外は曇り。天気予報で今日は雨が降ると言っていた。道行く先のツツジが綺麗だ。
 
昼前に雨が落ちてきた。
今日もちょっと残業して7時前に会社を出たとき、雨は降っていなかった。三鷹駅に着くと、雨が降っていた。仕事で必要な本を探すため、南口近くの本屋に行った。目的の本は見つからなかった。店員さんに聞くとパソコンで調べてくれ、在庫があると言う。さっき見ていた本棚に連れて行かれた。見過ごしたのかと思って、店員さんが探してくれるを見守った。やはりないようだった。すると、本棚の下にあった引き出しを開けた。そこに探していた本が何冊かあって、出してくれた。本はそのままにしておいて結構と言って店員さんは戻った。立ち読みしてみたがあまり役に立ちそうもなかった。店員さんにお礼を言って店を出た。雨は降り続いていた。
8時半ごろ、うちに着くとS君母子とR君母子が来ていて、息子たちは寝室で遊んでいた。母子は9時前に帰っていった。
お風呂で妻が息子にS君は手伝ってくれてやさしいのにやさしくないねと言うと猛烈に反発。頭を洗いながら泣いて自分は悪くないと訴えた。謝らせようと試みたがダメだった。何回も言うと「これじゃさきにすすまないよ」と。寝る前に渋々折れて少し謝った。