from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三人とも体調が良くない

samso2009-04-13

また夜中息子に起こされた。鼻血を出した。妻を見ると、花粉症が治らずにマスクをつけたまま寝ていた。
目を覚ましたのは5時半過ぎ。喉が痛かった。息子の風邪が移ったかも。部屋の中はちょっと暑いと思うぐらい。
妻が起きてきて、朝ごはんの準備をしてくれた。お陰で慌てずに朝の支度をしていると、息子が起きてきた。
「行ってくるね」と声を掛けて、うちを出た。外はもう15℃ぐらいはありそうだった。つつじが一斉に咲きだした。
日中晴れて、最高気温25℃。
午後、くしゃみ連発、鼻水ぽと、咳も出た。やはり風邪を引いたよう。
今日も残業。8時過ぎに会社を出た。うちに着いてドアを開けると息子が風呂場から裸で出てきた。そのまま食卓に行き、妻が切ったメロンを食べようとした。「パジャマを着てから食べて!」。
夕飯を食べながら、「メロン1つくれる?」と聞くと「え〜」。「くれないの?」としつこく聞くとなやんだ挙句1切れ残した。「宿題やった?」「やった」。妻が「さっき帰ってきてやったばかり」と。
9時半ごろ、ようやく寝た。