from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビースクールの初日だった

samso2009-04-12

夜中に息子が鼻が詰まったり、鼻水が出たりと何回も起された。風邪か花粉症か。
7時前に起きた。8時になって、「メジャー」を見せてあげようと息子を起こしに行ったが、起きてこなかった。今日からラグビースクールに行くことになっていたので、8時半前にもう一度起しに行くと、ようやく起きてきた。スクールは9時半とばかり思ってまだゆっくりしていて、妻に言われて開校式でもらったプリントを見ると9時からだった。慌てて朝ごはんを食べさせた。
9時5分前にようやくうちを出た。外は曇り空でちょっと肌寒く、雨が降って来そうだった。中央公園のグランドに着くとすでに大勢に子どもたちと指導員の方がおられた。「行ってきて!」と息子の背中を押したが、息子はその場を離れなかった。もう一度押すとようやく走って行った。
すぐにスクールの校長先生の話が始まった。息子は後ろの方で聞いていた。ラグビーをやるときの心構えを話されているようだった。準備体操が始まったので、ちょっと公園内を散歩した。戻るとランニングの練習が始まった。
 

知り合いの人に誘われた会合に出かけないといけなかったので、後から見に来ることになっていた妻にタオルとお茶を持ってくるように電話で伝えて、9時半ごろ中央公園を出て御殿山のコミセンに向かった。
2時ごろまでコミセンにいて、学童クラブのバーベキューが行われているはずの中央公園に向かった。天気はよくなっていた。
公園に着くと、K君のママに会って、K君とS君が広場で遊んでいると言うので、息子を探した。膝に擦り傷がある息子がふらふらとやってきた。K君が来ていると告げると「いく」と言うので、広場に連れて行った。K君とS君としばらく遊ばせた。気がつくとK君とS君がいなくなっていた。ママとどこかに行ったようだった。息子とキャッチボールとかして遊ぶが、すぐにふざけるので止めて、ピクニックシートの上で横になった。微風が心地よかった。目が覚めると息子がいなくてK君母子が戻っていた。バーベキューの場所に行くと妻がやってきて「先に帰る」と。息子を探すとまだ帰りたくないようだったが、遊ぶ相手がいないようだった。「帰るよ」と言うと渋々着いてきた。
 
うちに帰ると「つまんない」。「宿題終わったの?」「まだ」。5時過ぎにようやく宿題を終えた。ラグビーの練習がしたいと言うので、サッカーボールを持って外に行った。近くの小さな広場で練習をやった。
今日の絵本は、