from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も道草だね

samso2009-04-10

5時15分に起きた。ボトルアクアリウムを見に行くと、ボトルの壁に緑のコケの膜ができていて、水草の元気がなかった。
朝ごはんを食べ、学校の連絡帳をチェックすると「粘土と粘土板を忘れた」とあった。昨日の朝ランドセルの側に粘土と粘土板を入れた手提げ袋を置いておいたのに。息子を起こしに行った。目を覚ますと「ママ〜」。
外は昨日より暖かかった。最高気温は23℃だった。関東では29℃のところもあったようだ。
神田川上水沿いの桜はもうかなり散ったが、帰り時刻に木の下で今日も宴会をやっていた。側を通ると韓国語が聞こえてきた。
夕飯を作っていると息子が帰ってきた。「今日も道草だね」と言うとニヤニヤ。「とまってたら、みんながさきにいったんだよ」と言い訳にならない返事をした。