from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一気に華やかになってきた

samso2009-04-09

夢見で起きるのが遅くなった。5時45分過ぎに起きると妻が朝ごはんの準備をしていた。
朝ごはんを食べ、支度を終え、息子が今日持っていくグッズをチェックしていると、粘土に押し付ける型を持っていかせてと学校でもらってきたプリントにあったので、缶の蓋などを集め、息子を起こしに行った。起きた息子に「型押しの型持っていかないといけないの知ってる?」と聞いたら、「しらない〜」。
今日も天気良し。桜の花はかなり散ったが道行く先であちこちで花が開花。一気に華やかになってきた。最低気温12℃、最高気温24℃。
  
6時前にうちに着いて、夕飯の支度。息子は6時15分過ぎに帰ってきた。「道草したでしょ」「・・・」「したたね?」「した。だって○○くんが・・・」「言い訳はいいよ」。「ポテトチップスたべていい?」「夕飯食べて、それでもお腹が空いていたらね」「ハ〜イ」。夕飯を食べ終わったら、ポテトチップスのことは忘れたようで食べなかった。その代わり、甘栗をしっかり食べ、そのあと、グレープフルーツを食べた。
今日の国語は「言」を使った文章。「おうちのひとに言いわけを言います。」。
9時過ぎ、絵本を読み終わるとすぐに寝た。

いじわるシャルル (わたしのえほん)

いじわるシャルル (わたしのえほん)