from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

引き続き春日和だった

samso2009-04-06

5時に起きた。妻が先に起きていた。しばらくパソコンに向かってから、今日入学式で春最後の弁当作り。息子のリクエストで鶏の唐揚げを作った。
息子を起こしてから外に出た。気持ちのいい天気だった。道行く先で満開の桜。楽しみながら会社に向かった。

昼間ずぅーと天気が良かったようで、帰りも気温が高かった。神田川上水沿いには今日も大勢の人が花見を楽しんでいた。
三鷹駅に着いてからうちに電話した。息子が電話に出た。「いま、テレビをみてる」。今日は、学校のあと、学童クラブに行ってお昼ご飯を食べると、あそべえに行って5時までいて、Hちゃんのママが迎えに行ってくれることになっていたのだ。
 
うっかり鍵を持って出るを忘れたため、うちに着いてドアフォンを鳴らした。インターフォンで確認してからドアを開けた。食卓にお菓子を食べた跡があった。
チキンピラフを食べたいと言うので作ったら、「へんなにおいがする」と言ってほとんど食べなかった。息子が嫌いなバターを隠し味に入れたのが分かったようだった。
電話がかかってきて、息子が出た。R君とS君が下で花見をやっていると言って息子が出て行った。念のために妻に電話するが、出ない。しばらく経ってまた電話すると、まだ仕事中だと。妻からの電話ではなかったようだった。ベランダから下を覗くと子どもたちの声が聞こえてきた。8時15分過ぎになっても帰ってこないので、下に見に行った。子どもたちは木の下で飛び回っていた。「かえるよ」と声を掛けたが、「かえんない」。R君とS君が帰ることになってようやく「バイバ〜イ」。
9時前に妻が帰ってきて、今日はR君の誕生日で誘われたが、仕事のトラブルで帰れなかったと言った。