from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜が満開になった

samso2009-04-04

4時半に目が覚めた。妻がまだ帰ってきていなかった。ケイタイを見ると、メールが。帰りが遅くなるとあった。電話をしてみるが出ない。ちょっと寝なおして、5時半に起きた。
今日は出勤しないといけないので、支度をして連絡があるのを待った。6時半過ぎに電話すると妻が出た。今帰る途中と。出ないといけない時刻になっても帰ってこないのでまた電話すると「新宿」と言うので、息子を起こして、妻が帰ってくるまで一人で留守番をしているように言って、うちを出た。
天気が良かったのでコートを着ないで出たが、ちょっと肌寒かった。バス停に向かう街路樹の桜も満開近くになっていた。神田川上水沿いは、まだ8時前だというのに人が大勢いて、満開になった桜を眺めていた。
 
5時過ぎに会社を出た。暖かかった。妻に電話すると、カレー屋にいて、これからS君のうちで夕飯食べると。カレーを買ってうちに置いておいてと言って、電話を切った。神田川上水縁では、花見客で賑わっていた。
 
うちに帰ると、カレーとサフランライスが置いてあった。一人で夕飯を食べた。
二人は9時過ぎに帰ってきた。息子は眠いとたたみの上に横になった。「シャワーを浴びて!」と言っても言うことを聞かず、横に鳴ったまま。結局、シャワーを浴びずに寝室に行って寝た。