from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冬に舞い戻った

samso2009-03-25

今朝も夢を見ている途中に目覚めた。もうしばらく夢を見ていたかった。
寒い。冬に舞い戻ったよう。外は曇り。天気予報ではもうすぐ雨が降り出すとのことだった。
息子は今日から春休み。息子の弁当の用意をしていると、クシャミをしながら妻が起きてきた。弁当の用意ができた後、朝ごはん。食べ終わって支度をして、息子を起こしてうちを出た。
コートを着て出たがちょうどよかった。最低気温6℃。桜の花の開花もあまり進んでないような。週末には満開になりそうもない。

天気予報どおり午前中に雨が降ってきた。
帰りもまだ少し雨が残っていた。学童クラブに着くと、指導員の方が「今日は残念ながら遠足に行けませんでした」と。帰り道、息子に聞くと、出発はしたが、給食センターの前辺りまで行って雨が降ってきて学童クラブに引き返したと。「おやつはどうしたの?」「ともだちとこうかんしてたべた」。
うちに帰って寒かったので、ストーブを点けた。
夕飯を食べ終わると、「てんきずをかきたい」。「書けばいいじゃん」「にほんはどうやってかくの?」「ちずをみればいいでしょ」「どこ?」。日本地図を出して見せた。日本地図らしきものを描き、「高」の字を書いていた。あと一杯線を描いて訳が分からなくなった。
そのあと、テレビを点けた。地球ドラマチック「パパが子育てヒクイドリ〜オーストラリアの珍鳥〜」をちょっと見て、「スティッチ!スペシャル」。
8時過ぎに、グレープフルーツを争って食べていると妻が帰ってきた。
今日は妻に絵本を読んでもらって、9時過ぎに寝た。