from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒いが桜は咲く

samso2009-03-23

5時半過ぎに目が覚めた。起きて、カーテンを開け外を覗くと晴れていた。
朝ごはんを食べてから、ベランダから桜の木を見ると、ちらほら咲き出した花が見えた。外の気温は低かった。
息子を起こして、すぐにうちを出た。風が強く、肌寒かった。電車を降り、高層マンションに向かって進むと突風が吹きつけてきた。神田川上水沿いの桜で、もう三部咲きぐらいに見える木があった。

WBC決勝で日本が勝った。韓国が勝った方が世界的な経済効果があったのでは。日本は野球は強くなったが、その分他のスポーツのレベルが上がらない。
帰りも風が強く、朝より寒く感じた。スーツの下にベストでも羽織ってくればよかったと後悔した。
学童クラブに着いてデッキに上がるとちょうど子どもたちが出てきた。最後の方で息子は道具箱と体操着の袋を抱えて出てきた。「メロディオンは?」「わすれたぁ」「明日修了式でしょ」。息子は聞いていなかった。また2週間ほど弁当作りだぁ。
もう宿題がないので、うちに戻るとすぐに遊びだした。夕飯を作っていると、一人で適当に物語を作って、何かと戦っていた。
夕飯を食べ終わると、テレビ。すぐにバラエティ番組を見ようとするので、「ペット大集合!ポチたま」にした。「ポチたま」が終わってもまだ見続けようとするので、テレビを消した。
ゴロゴロしているので、絵本を読んであげた。

妻がトラブルで帰りが遅くなると電話をしてきた。息子は大人しく9時過ぎに寝た。
秘書起訴で小沢が泣きながら続投、細田が嗤った。