from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また耳鳴りがひどい

samso2009-03-18

今朝も暖かかった。出張先に直行だったので、ゆっくり支度。妻と朝ごはんを食べていると息子が起きてきた。朝ごはんを食べ終わるとまた「チャレンジ2年生」。見に行くと「はてな?はっけん どうぶつのせかい」を読んでいた。8時前、妻に怒られながら出かけた。
8時半過ぎにうちを出た。晴れていて、4月の陽気だった。10℃以上ある感じだった。
午後、外に出ると上着がいならないくらい。食堂に入るとWBCの日本対韓国の試合をやっていた。2回の表で0-3で日本が負けていた。先発のダルビッシュが1回に打たれたようだった。
帰宅時も暖か。桜のつぼみが膨らんできた。最高気温は20℃だったようだ。
学童クラブの部屋に入ると、子どもたちが入口付近で並んでいるのに息子の姿が見えなかった。息子を探すと、隣の部屋で宿題をやっていた。指導員の方がそれを見つけて、早くやめるように声を掛けられた。息子が支度を終え出てきたので、「何やってんだよ!何で早めに支度ができないんだよ!」「だって、パパがしゅくだいをやってかえるようにいったじゃん」「それまで何やってたの?」「…」。
うちに帰って、夕飯を食べ終わると「いつプールにいくの?」。20日に水泳の検定があり、先週水泳教室に行かなったので、市民プールでもう一度練習しておいた方がいいと言ったためだ。日曜日に水泳をしてから耳鳴りがひどくなり行きたくはなかったが、連れて行ってやると言った手前、連れて行かないわけにはいかないので、7時過ぎに市民プールに出かけた。プールに入ると遊んでいるだけで、背泳の練習をやろうとしなかった。「練習しないならもう帰るよ」と言うと渋々3回だけ背泳の練習をした。
8時前にうちに戻ってきたら、すぐにテレビを点け、『いい旅・夢気分スペシャル「春の花咲く列島へ 特選4コース」』を見始めた。「先にシャワーを浴びてきて!」「どうして?」。先にシャワーを浴び、呼ぶと浴室に来た。シャワーを浴びてからも見続けた。
「宿題した?」と言うとこくごの宿題を見せに来た。「間違ってるよ!」「どこ?」「漢字で書かないといけないのに平仮名になってるよ」「あっ、ホントだぁ」。
9時半前にようやく寝た。