from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

霙が降った

samso2009-03-03

5時過ぎに起きた。夜中に妻が起きたようでパソコンを使った形跡があった。
朝ごはんを食べ、支度を終えてから妻を起し、出る前に息子に声を掛けた。布団の中で「バイバ〜イ」と言ったが起きてはこなかった。
外に出ると気温は低かったが、昨日より寒くは感じなかった。最低気温1℃、最高気温5℃。経済状況と同じような天気が続いている。
昼休み、誰かが買ってきておいてあった雛あられを食べた。
会社を出たときはかろうじて傘を差さなくても大丈夫な小雨だったが、バスを降りると霙に変わっていた。自転車に乗り、傘を差して息子を迎えに行った。着いたのが6時過ぎだったため、階段を登らず、傘を差したまま降りて来るのを待った。しばらくして子どもたちが降りてきた。息子は何処と探していると目の前に立って「ここだよ!」。霙の中、うちに向かった。
「宿題は?」「やった」「全部?」「なつやすみのおもいではまだ」。食卓で夏休みの思い出をこくごノートに書く宿題を始めた。「ご飯だよ。片付けて」「えっ、もう?」。夕飯を食べていると妻が帰ってきた。なかなか書けないようで寝る前になっても宿題は完了しなかった。
今日は妻に絵本を読んでもらうと言って寝に行った。