from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

天気が悪い

samso2009-02-26

昨夜なぜが12時ごろ目が醒めた。妻はまだ帰ってきていなかった。うつらうつらしていると、帰ってきた。それからもすぐには寝られなかった。
朝目が覚めたのは5時半過ぎだった。朝ごはんを食べ、支度が終わったのは6時45分。二人ともまだ起きてこなかった。起しに行ってから、すぐにうちを出た。
雨が降ってきそうな空だったが、会社に着くまで雨は降っては来なかった。6時の気温が8℃、15時の気温が6℃だった。
帰りは朝より寒かった。いつもの電車に乗って中野駅に着くと、高円寺駅で気分が悪くなった乗客の対応で電車が停車しているため発車できないとのアナウンスがあった。5分後に電車は発車した。三鷹駅で降り、小走りでバス停に着くといつものバスはまだ来ていなかった。バスを降りると霧雨が降っていた。
学童クラブに着いてデッキに上がると子どもたちが整列をしていた。息子が私の姿を見つけるとすぐに近寄ってきた。「今日は忘れ物ない?」「ない」。自転車に乗ると「きょうは4ねんといっしょにサッカーした」。
うちに帰って、夕飯の支度を始めると、息子はランドセルから本を取り出してばら撒いたあと、学校でもらってきたチラシを見だした。「やることやった?」「まだ」「はやくやって」「すぐにする」。夕飯の支度が終わっても、給食のナプキンが入った袋はランドセルに付いたままだった。
夕飯を食べ終わってテレビでニュースを見ているとチャネルを変えようとしたので、「テレビはダメだと言ったでしょ」と伝え、ニュースに戻した。「宿題は?」「やった」。宿題を見せに来た。
妻が帰ってきた。「ダーリン」「ママ〜」。「クローズアップ現代」を見ていると「つまんない。パパもテレビをみてるじゃん」「ベーゴマでもやったら?」。「ベーゴマがないの」。部屋を片付けたら、ベーゴマが出てきた。しばらくベーゴマ回しをやってから寝た。