from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ風邪が治らない

samso2009-02-02

いつも通りに起きたが、喉が痛く体がだるく休みたい気持ち。朝ごはんを食べ、ランドセルの中身をチェックすると、算数のプリントが出てきた。息子を起こしに行った。「朝だよ起きて!これなんだよ。宿題じゃないの?」。何回か言ってようやく目を覚まし、「さがしたけどみつからなかった」。「起きて宿題やって!」「ハ〜イ」。起きてきて珍しく、「おなかすいた〜。このたまごやきぜんぶたべていい?」。妻が多めに盛ったご飯を全部食べた。
外は晴れていたが、風が冷たかった。最低気温1℃、最高気温8℃。
会社にいる間、時々咳が出て、すぐに眠くなった。
息子を迎えに行くと、みんながデッキに出て帰るところなのに、息子の姿がなかった。部屋を覗くと、ぷらぷら歩いてきて、出口付近でポスターを眺めた。「帰るよ!」と声を掛けるとハッとして振り返った。「上着は?」「わすれた」「取ってきて!」「ハ〜イ」。先に学校の方に歩いていった。自転車を移動させ、校門に行くと突っ立っていた。「早く入って!」。下駄箱のところまでついて行って、教室に取りにやらせた。
帰る途中、「毎日、忘れ物だね。何やってんの?約束守れないなら、別れて暮らす?」「ダメ」「約束守れる?」「・・・」。空を見上げると、一番高いところに三日月があった。
「おなかすいた。チョコたべてもいい?」「夕飯のあと」。夕飯を食べ始めたら、妻が帰ってきた。夕飯を食べ終わって、宿題を片付けた後、ベーゴマを回し始めた。「のった!みて!」。椅子の上で回せるようになってきた。
今日の「鶴瓶の家族に乾杯」は、山梨の北杜市。通ったことがあるような場所が出てきた。
9時前に寝室に連れて行き、絵本を読んであげた。疲れたので、そのまま寝た。

ドラゴン  (絵本)

ドラゴン (絵本)