from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

外は寒風、内はポカポカだった

samso2009-02-01

7時過ぎに目が覚めた。外は晴れていた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干しに外に出ると、冷たい風が吹き付けてきたが、部屋の中は日差しでポカポカ。ボトルアクアリウムの水をまた少し入れ替え、ボトルを日の当たる場所に移動した。
9時になると、息子は「イナズマイレブン」を見た。9時半にテレビを消すと暇をもてあます息子。「一人でサッカーでもしてきたら」と言うとボールを持って出て行った。灯油を買いに外に出ると、下の広場で遊んでいた。自転車の前かごにポリ缶を入れ、でガソリンスタンドに向かうが、風が強い。灯油は、2週間前と同じ18リットル1170円だった。灯油をベランダに置いてから、息子に付き合って、サッカーボールで遊んであげた。息子はイナズマイレブンになった気持ちでボールを運ぼうとするが。。。30分ほど付き合ってうちに戻った。
頭が痛いと言って寝ていた妻が息子にお風呂を入れてと頼んだようで、しばらくして息子が一人でお風呂に入っていた。息子がお風呂に入っていると言いにいくとようやく妻が起きた。お風呂を出るとまた寝た。
お昼は近くの店に食べに行くと言っていたのに12時を過ぎても起きてこないので、催促に行った。
12時半近くになって、三人で自転車に乗り、出かけた。12時半過ぎに店に着くと、ちょうど開店したところだった。6人ほどしか席がない店だった。日替わり定食頼んだ。野菜炒めと餃子と野菜スープにとろろご飯。食べ終わると息子が「おしるこもたべたい」。

郵便局に行くと妻たちと別れ、改装した京王ストアに買い物に行った。隣に建設中のサミットを気にしての改装と思われるが、日用雑貨のコーナーが減って、食料品コーナーがその分増えただけだった。
うちに戻って、ボトルアクアリウムを見ると、水温が32℃まで上がっていて、水草の葉っぱに気泡が付いていた。メダカたちは元気に泳ぎまわっていた。
部屋の掃除が終わった頃、妻たちが帰ってきた。妻はまた寝に行った。息子はしばらく行方不明でやっていなかったベーゴマが見つかり、ベーゴマ回しをやった。回すコツを教えるが素直にやらないのでなかなかうまくならない。1回だけちゃんと椅子の上で回せたが、まだまだ。
5時過ぎに体がだるくなり、寝に行った。起きると妻が夕飯を作っていた。夕飯を食べ終わると、まだ宿題を終えていなかった息子に宿題をやらせた。
7時半になると、息子は忘れずにテレビを点け、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」。8時なると「どうぶつ奇想天外!」。8時半まで見せて、消した。
今日の絵本は、
[rakuten:book:11545741:detail]