from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

双六作る

samso2008-09-10

また夜中、寒くて目が覚めた。
起きて朝ご飯を食べていると、寝室から「おはよ~」。見に行くと息子が目を覚ましていた。まだ6時半前だった。しばらくぼぉーとしてからご飯を食べ出した。ご飯を食べ終わると、ベランダに行って、「またアサガオがさいた」。昨日の夕方、息子が水をあげたら、また元気になったようだ。アサガオは逆境に強い花だ。
6時40分過ぎにピンポン。今日はシルバー人材センターの方が早めに来られた。早めにうちを出た。外は半袖だとちょっと寒いぐらい。バス停に着く手前でバスが行ってしまい、結局いつもと同じバスになった。
会社に着く頃には気温が上がってきて半袖でちょうどいいぐらいだった。
昼間も爽やかな風が吹いていた。最高気温28℃。
6時5分前に学童クラブに着き、部屋に行くと、息子は珍しくもう帰り支度が終わっていた。右手にラップの箱を2つくっつけたもの、右手に紙で作ったフライパンのようなものを持っていた。学童クラブで工作をしたようだった。それらを振り回しながら、うちに帰った。

夕飯を作っていると、「すごろくつくる」と言って、食卓に紙を持ってきて、色鉛筆で絵を描き出した。

夕飯を食べ終わると、テレビを点け、地球ドラマチック「チンパンジーの知性 大研究~どこまでヒトに近いのか~」
を熱心に見ていた。
「シャワーと明日の支度」。8時半頃、絵本を読み聞かせ、寝かせた。今日の絵本は、

ばすくんのおむかえ

ばすくんのおむかえ