from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

パソコンが立ち上がらなくなった

samso2008-09-05

5時過ぎに目が覚め、時間があったので、なんとなくWindows XP SP3のインストールを始めた。やっとインストールが終わって、再起動するが、「しばらくお待ちください」で止まってしまった。空き容量が少なかったからかと思う。電源を入れなおすとディスクチェック。いろいろ試してみるがダメ。
息子が6時過ぎに起きて「きのう6じにおこすといったからおきてきた」。「まだ早いから寝てきて!」「もうねむくない」。息子は別のパソコンを立ち上げた。「パソコンゲームやりたい。どうやるの?」と聞いてきたがそれどころではなかった。
結局、パソコンが復旧しないまま、うちを出た。
6時前に学童クラブに着いて、部屋を覗きに行くと息子がやってきた。「きょう、プールいく?」「悪いけど、パソコンを直さないといけないから、無理」「え〜」。
「早く歩いて!」。市民公園にやっと着くと「おお、○○〜」と叫んで友達のところに走っていった。先に帰ることにした。しばらくしてからうちに帰ってきた。「何か言うことない?」と言うとニヤニヤしながら「ごめんなさい」。
夕飯にオムライスを作って食べさせ、パソコンの復旧作業。セーフモードにならない。いろいろ調べると、XPのインストールディスクでパソコンを立ち上げ、回復コントロールでXP3をアンインストールできるとわかり、試してみるが、Administratorでログインするところでパスワードを聞かれ、思いつくものをすべてやってみるがダメ。あっという間に9時。息子を寝かせてから、再トライ。
10時過ぎに諦め、XPの再インストールをやることにした。パソコン購入時の状態にやっと戻ったが、LANDISKにアクセスできない。12時半過ぎに妻が帰ってきた。