from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

戦闘機を作る

samso2008-09-02

昨夜は蒸し暑く、エアコンを点けて寝た。5時半に起床。息子は6時40分過ぎにようやく起きた。
外に出た7時前はまだ涼しげだった。
椅子のない車両で「スカイ・クロラ」を読んでいると、いつの間にか、東中野。慌てて飛び降りた。駅を出たときは薄曇りだったが、すぐに日が差して気温が上がった。会社に着く頃にはしっかり汗。
帰りの電車でも「スカイ・クロラ」を読んで過ごした。キルドレが風邪を引く?キルドレは病気では死なないはず。銃で撃たれても死ぬ?空中での戦闘でしか死なないのではなかったのか。学童クラブに着いて、息子を待っているときも読み続けていた。
帰り道、うちに帰ったら、自由研究の工作をすると。恐竜作りたいと言っていたが、うちに着くと戦闘機を作ると言って作り出した。
夕飯後も工作をし、「できたぁ」。不格好な戦闘機だった。「みてとばすよ」。全然飛ばなかった。「自由研究は、鳥取で作った団扇にしたら?」「これでいい」。
シャワーを浴びてから、息子とBShiで「世界一周!地球に触れるエコ大紀行(6)マダガスカル、モロッコ」を見る。
9時前にテレビを消し、息子を寝室に連れて行った。「あつい。エアコン」。
今日の絵本は、

ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)