from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

歯の治療が終わった

samso2008-09-01

窓を開け、エアコンなしで寝たが、蒸し暑くて夜中に目が覚めた。扇風機を回して寝直した。目が覚めたのは6時過ぎ。今日も息子の弁当が必要で、すぐに弁当作り。弁当を作り終わったら、慌てて朝ご飯を食べた。支度が終わってから、起きてこない二人を起こしに行った。
外は薄曇り。暑くはなかった。
帰り、学童クラブに寄って、息子と一緒にうちへ。今日は始業式と防災訓練だけだったよう。歯医者に行かないといけないので、急かせてうちに着いた。ベランダに出ると夕焼け。今夜は雨が降りそうもなかった。
すぐに夕飯を作り、夕飯を食べ終わると、もう出ないといけない時刻。ちょうど予約した7時に歯医者に着いた。7時25分に治療室に呼ばれた。今日は、下の歯の掃除。歯の隙間にグラインダーが入るとうゎーという感じ。7時45分に終わった。待合室に戻ると息子は長椅子に横になっていた。
8時半頃、妻が帰ってきた。妻が夕飯を食べ終わると、「おなかすいた」と息子。
テレビを見ていたら、福田首相が緊急記者会見をすると言う。妻が「なんで?」と聞くので「辞任じゃないの」と答えた。しばらくして記者会見が始まった。やはり辞任だった。恨み節の会見。記者から「総理の会見が国民には人ごとのように感じるとよく言われる」と言われ、「私は自分自身を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と答えながら、一人昂奮していた。
今日の絵本は、