from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鳥取から帰ってきた

samso2008-08-24

6時過ぎに目を覚ました。もうYYCのメンバーの方が来られて、後片づけをやっておられた。顔を洗ってから、ホールで子どもたちが散らかしたモノを片づけた。雨の中、7時半に車でコミセンのような場所に移動し、朝食。昨日お世話をしてくださったおばあちゃんたちが作ってくださった朝ご飯をしっかりいただいて、また分校に戻った。
荷物の整理をし、YYCのメンバーに別れを告げ、不動院岩屋堂に向かった。係の人に案内してもらい、天然の岩窟内にある舞台造りの建物の中に入った。806年ごろ飛騨の匠が建築したものといわれており、国の重要文化財に指定されているそうだ。
不動院岩屋堂の見学の後、一昨日に行った道の駅に向かった。道の駅では、お土産を買ったり、早いお昼を食べた後、またSLを見に行った。今日はSLを動かしてみせる日ということで、しばらく待っているとSLが動き出した。一度バックさせた後、転車台へ。転車台にSLが載ると、子どもたちの転車台を動かせてくれた。息子もSLが乗った転車台を動かせて満足したようだった。

11時15分過ぎ、駐車場に戻って、若桜町での体験をサポートしてくださった町役場の人たちと別れを告げ、鳥取空港に向かった。
12時過ぎに鳥取空港に着き、空港ビル横の国際会館に行って、他のコースに行かれた方々と再会し、お別れ会に参加した。
エアチケットをもらい、荷物検査を受け、出発ロビーへ。離陸時刻の約1時間前にロビーへ。40分ほど待って、飛行機に乗り込んだ。息子は飛行機が離陸する前に寝てしまった。
搭乗者全員の荷物検査に時間がかかったようで、飛行機は遅れて離陸。しばらくしてポケモンの映画が始まったので、息子を起こした。3時過ぎに羽田に到着。雨が降っていた。荷物を受け取り、お迎えがあった家族の方とお別れし、ずっと一緒だった親子の方と一緒にモノレールに乗り浜松町駅に向かった。山手線、中央線を乗り継いで、三鷹駅に着いたのは5時過ぎ。妻が駅で夕飯を食べていこうというので、エキナカの店に行って、夕飯を済ませた。
雨が降り続いていたので、タクシー乗り場へ。雨のため、タクシーはなかなか来なかった。やっときたタクシーに乗って、うちに着いたのは6時半だった。