from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大荒れの海で遊んだ

samso2008-08-21

朝起きると雨。窓から見える海は荒れていた。8時から朝食。息子はほとんど食べなかった。市役所の方が来られて、午前は海岸に行って貝殻を拾い、工作をすることになった。天気は良くなった。バスで着いた海岸は石ころばかりでなかなか貝殻は見つからなかった。息子が蟹を見つけ、捕まえた。なんとか拾った貝殻を持ち帰り、荒砂神社前の休憩場で貝殻工作。うちわに絵を描いて、貝殻を貼り付けた。

お昼になって民宿に戻り、昼食。1時半に海水浴に向かった。バスで着いた海岸も海は大荒れ。前回、台風が来ていて荒れてときとまるで同じ。ライフセーバーの人たちが来ていて、職員の人たちと一緒に子どもたちが波にさらわれないように囲んで、海水浴開始。子どもたちは大波に大興奮で楽しんだ。休憩時間にはライフセーバがやる棒取りを体験。息子も私も挑戦。二人とも遅くて散々な結果に。4時過ぎに海岸をあとにして、民宿に戻った。

すぐにシャワーを浴び、昼寝。息子は子どもたちと遊び続けていた。6時から夕飯。息子もお腹が空いたようでしっかり食べ、また子どもたちと先に遊びに行った。残った大人だけでゆっくり夕食を楽しんだ。

夕飯後、子どもたちと遊んでいる息子を置いて、近くの荒砂神社に妻と散歩に行った。7時半からみんなで海岸に行って、花火。


そのあと民宿に戻ってオリンピックを見て過ごした。ソフトボールが金メダルを取ってから就寝。