from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

翼竜展に行ったことを絵日記に書いた

samso2008-08-18

昨日の夜涼しく、窓を開け、エアコンなしで寝た。朝まで暑くなることはなかった。
5時過ぎに起きた。弁当を作り、朝ご飯を食べ、息子を起こす。プテラノドンペーパークラフトを持っていくと、1回で起きた。
外に出ると、まだ涼しかった。電車を降りて歩き出すと気温が上がってきて、少し汗が。
定時後会社を出ると、曇っていて、気温が下がっていた。息子を迎えに学童クラブに着くと、息子は帰り支度をしていた。ちょっと手伝い、急かせた。「今日は歯医者に行かないといけないから、ちゃんとついてきて!」と言ってみたが、いつもどおり。何回も振り返り、息子の名前を呼んだ。
夕飯を食べ、息子を連れて自転車で歯医者に向かった。自転車を漕いでいく途中、予約したのは来週の月曜日だと気づいた。Uターンしてうちに戻り、息子に絵日記を書かせた。昨日行った翼竜展のことを書いた。
絵日記を書き終わると、今後はプテラノドンペーパークラフトを作り出した。疲れて「むずい」。もう9時前だった。「シャワーを浴びようか?」。
今日の絵本は、

きかんぼぼうやといぬ

きかんぼぼうやといぬ