from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

土砂降りの雨が降った

samso2008-08-05

昨日早く寝たので、息子が6時過ぎに起きてきた。「まだ早いから寝ておいで」と言ったがもう眠たくないようだった。胸の湿疹はまだ治っていなかった。今日は、水泳の検定があると言っていたが、プールにはいかないように伝えた。
今朝も外は暑かった。汗だくで会社に着いた。
昼前に雷が鳴り出し、昼休みには土砂降りの雨になった。
2時前に出張したが、雨は止んでいた。打ち合わせが終わり、外に出ると僅かに雨がぱらついてが、傘を差すほどではなかった。直帰したため、いつもより早くうちに着いて、自転車で息子を迎えに行った。学童クラブに着いて、部屋を覗くと息子はカプラで遊んでいた。雷は鳴っていたが、うちに着くまで雨は落ちてこなかった。
夕飯の準備をしていると、雨が降り出した。「虫かご見た?」「まだ」。「カブトと大きいクワガタがしんだ」。
夕飯後、息子はテレビを見続けていたが、突然戦いを挑んできた。前より強くなってきたように感じた。汗だくになったので、シャワーを浴びるように言った。妻が帰ってきた。浴室から出てきて、寝かせようとするが、「ママ〜」。
今日の絵本は、

エミリーときんのどんぐり (BOOKS FOR CHILDREN)

エミリーときんのどんぐり (BOOKS FOR CHILDREN)