from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏休み前の学童クラブ保護者会があった

samso2008-07-11

今日は、着衣でプールに入る体験をやるというので、長袖の上着と半ズボンと洗った靴を用意し、「ママに体温を測ってもらって」と言い、昨日音読の宿題をやらなったので、「音読の宿題をすぐにやって」と言い添えて、うちを出た。今日は、着衣でプールに入る体験をやるというので、長袖の上着と半ズボンと洗った靴を用意し、「ママに体温を測ってもらって」と言い、昨日音読の宿題をやらなったので、「音読の宿題をすぐにやって」と言い添えて、うちを出た。朝から気温が高めで会社に着く頃には汗が。
昼間は天気が良かったが、4時頃にわか雨が降った。5時過ぎに会社を出たときには、雨は降っていなかった。6時前に学童クラブに着いて息子に「今日は保護者会があるから早く帰る」と声を掛け、息子の帰り支度を待った。いつまで待っても支度が終わらない感じ。結局、出たのは最後の方。持って帰る荷物が一杯あった。
「プールどうだった?」「はいれなかった」「何で?」「すいえいカードをもっていくのをわすれた」「え〜」。プールに入れてもらえず、見学をしたようだった。何のために準備したのか分からない。
うちに戻ってすぐに夕飯を食べていると妻から電話が掛かってきた。まだ新宿だった。知り合いと夕飯を食べに行くから息子をバス停まで連れてくるように言ってきた。
バスに乗ったと妻から連絡があったので、息子を連れてうちを出た。息子は走り、自転車でバス停に向かうと妻がちょうどバスから降りて向かってきた。息子を引き渡し、学童クラブに行った。
集まりが悪くて、保護者は3人ほど。徐々に集まってきて、10分過ぎに保護者会が始まった。最初、学童クラブの指導員の方から、学童クラブでやっている活動の報告があった。そのあと、学童クラブで問題になっていることを告げられた。ちょっとイジメが発生しているようだ。そのあと、来ていた保護者が順番に自分の子どもの様子や要望を告げた。「忘れ物が多い」「適当な嘘をつく」子が多いと分かった。終わったのは9時過ぎだった。
うちに帰るとまだ息子は起きていて、手に何かを隠し持っていた。「貸してごらん」と言っても見せない。モノの一部が見え、またポケモンを買ってもらったようだった。